河野牛豚肉店様(神奈川県鎌倉市)

今回は神奈川県鎌倉市にある「河野牛豚肉店」様でお話を伺いしました。

河野牛豚肉店様外観

(聞き手)お店の創業はいつ頃ですか?
(お客様)精肉店としては昭和37年の開業ですが、大正7年に家畜商として各農家や養豚場より集荷し市場で販売したのがルーツです。しばらくは店頭での小売りのみでしたが、飲食店や宿泊施設、学校・病院など公共施設等の増加への対応として卸売りを始め、今日まで古都鎌倉の食肉の流通を担ってきました。
開店当時は手動ドアでしたが、平成6年に道路を拡張する為に店舗の改装工事をした際に自動ドアを導入しました。

(聞き手)テレビや雑誌で紹介されている大変人気のあるお店と伺いました。
(お客様)お陰様でいつもたくさんのお客様にご来店いただいております。特に週末は300人以上のお客様が来店するので混み合う時間帯は行列ができるほどです。昨年、テレビ朝日のドラマ「家政婦は見た!」で米倉涼子さんが肉屋で買い物をするというシーンで当店がドラマのロケに使用されました。また、著名人の方がお忍びで買い物に来られたり、サーフィン帰りにお惣菜を買われたりするなど地元の方はもとより遠方の方もはるばる買い物に来られます。1年で最も忙しい年末は、朝から夕方まで行列が途切れません。常に自動ドアが開放状態なので、その時だけは自動ドアの電源を切り開放した状態で営業しています。

河野牛豚肉店様は江ノ電バス「手広」バス停降りてすぐにあります

 

(聞き手)自動ドアを設置したきっかけは何ですか?
(お客様)やはり時代の流れですね。どこに行っても建物の入り口に自動ドアを見かけるようになり、当店でも導入しようということになりました。

正面入口に設置されている自動ドア

(聞き手)自動ドアを設置するにあたり配慮したことはありますか?
(お客様)当初は内外ともセンサー式でしたが、店内レイアウトの都合上、お客様が店内を移動するたびに自動ドアが開いてしまうことがたびたびありました。その後、内側のみタッチスイッチ式に変更してもらったことでこの問題が解消されました。

(聞き手)自動ドアを導入して、どのような点にメリットを感じますか?
(お客様)お客様のドアの開け閉めの負担が減ったことです。開けるのは良くても、閉めるのは意外に面倒な動作ですよね。あとは、無駄に開くことがなくなり店内の空調効率がかなり改善されました。夏場は涼しく冬場は暖かい室温が保てるので、食品を扱っているので衛生管理はもちろんのこと、お客様には気持ち良くご利用いただけていると思います。

自動ドアは衛生管理と空調の効率化に寄与します

(聞き手)自動ドアを利用していて何か気になることはありますか?
(お客様)お店の前は車の往来が激しいので、小さいお子様が自動ドアのタッチスイッチを自分で押して外に飛び出していってしまわないかが少し心配です。タッチスイッチをもう少し高い位置につけた方がいいのかなと気になっています。
(聞き手)自動ドアスイッチの仕様変更も承りますのでお気軽にご相談下さい。

河野牛豚肉店様店内

(聞き手)当社の保守契約にもご加入されていますが、サービス内容についてはいかがですか?
(お客様)サービスエンジニアの対応が丁寧で、年2回の定期点検もきちんと見てもらえて満足しています。点検時に問題が見つかれば迅速に対応してもらえますし、万が一不具合症状が起きた場合にもメンテナンス依頼をすればすぐに駆けつけてくれます。メンテナンス時にお客様が自動ドアを通行する時は一旦作業を中断して通行を優先するといった配慮をしていただけるので、いつも安心してお任せしています。

 

ショーケースにはたくさんの精肉が陳列しています

人気のお惣菜コーナー

(聞き手)日頃の自動ドアのお手入れはどんなことをされていますか?
(お客様)自動ドアはお店の顔ですので、ガイドレールの中に埃が溜まらないように掃除しています。ガラスはいつも綺麗な状態にしておくよう心掛けているので、ドアは頻繁に磨いています。

(聞き手)最後に、当社の自動ドアやサービスに何か望むことがあればお聞かせください。
(お客様)お客様が来店したことがわかるように、ドアが開くとチャイムが鳴るシステムを導入したいと考えています。ただ、普通のチャイム音ではなく、何か魅力的な音が出るシステムがあるといいですね。例えば海辺のお店なら波の音とか、山の中のお店なら小鳥のさえずりとか、聞いていて心地いい音が流れると面白いのではないでしょうか!あとは、さまざまな自動ドアの製品情報がホームページで見れると便利ですね。『こんな仕様の自動ドアを設置した』という導入事例と、それについての施主の感想などがあると、自動ドアをリニューアルする時の参考になります。

内側は店内のお客様に配慮してタッチスイッチを採用

(聞き手)大変貴重なご意見をありがとうございました。今後もホームページの充実に努めて参ります。

(取材担当より)
河野牛豚肉店様はテレビや雑誌に紹介される古都鎌倉を代表するお肉屋さんと言っても過言ではないくらい地元では精通したお店です。お肉屋さんおなじみのお惣菜コーナーでは揚げたてのお惣菜を販売していて店内にいると揚げ物の美味しい匂いで食欲が刺激されます。特に肉汁たっぷりの「手作り和牛メンチかつ」(1枚280円)が人気No. 1メニューで幅広いリピーターの支持を集めています。精肉の一押しブランドでは完全純血の但馬牛(兵庫県)を取り扱っており、人気の部位のヒレを買い求め常連のお客様が行列するそうです。小売りのほかに業務向けに鎌倉周辺のレストランや介護施設や学校給食にも卸売りをしているとのことです。
これからもお客様の声を大切にしよりよい保守契約サービスを提供して参ります。
引き続き当社自動ドアのご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

(お店の情報)
名称:河野牛豚肉店
住所:〒248-0036 神奈川県鎌倉市手広3-1-7
電話番号:0467-32-2910
アクセス:江ノ電バス「手広」バス停下車すぐ
営業時間:8:30 〜19:00

河野牛豚肉店様ホームページ

河野牛肉店様facebook

 

 

 

 

サイト内検索

アーカイブ