「第12回キッズデザイン賞」東京都知事賞受賞

JAD

子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン部門で自動ドア装置「FJ3」(愛称:フジサン)が「第12回キッズデザイン賞」東京都知事賞を受賞しました。

日本自動ドア株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社長 吉原二郎)は、このたび自動ドア装置「FJ3」(愛称:フジサン)で「第12回 キッズデザイン賞」(主催:特定非営利活動法人キッズデザイン協議会 )を受賞しました。
今回でキッズデザイン賞は12年連続の受賞となります。
自動ドア装置FJ3は、2017年3月に制定された「JIS A 4722」に対応した自動ドアで、自動ドア業界で初めてBluetooth®通信機能を標準搭載した自動ドア装置になります。
当社では今回の受賞を契機にキッズデザインの特長をアピールすることを通じて、FJ3のより一層の認知度向上とキッズデザインの視点から子どもが安全、安心で通行できる自動ドアの創造をモットーに追求して参ります。

ニュースリリースはこちら(PDF)

受賞作品名称

自動ドア装置「FJ3」

受賞作品概要

主な特長としてCAN通信により自動ドア(制御部)とセンサ部が相互に接続されているので常時監視し、センサ故障による人の挟まれなどを防止する機能が搭載されています。自動ドア付近で子どもが立ち止まったり、遊んだりするケースが想定されます。FJ3では自動ドアの安全性を高めたことにより事故発生を防止し、より安全に自動ドアをご利用いただけることを開発コンセプトとしています。

(参考)キッズデザイン賞は、「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン」「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン」そして「子どもたちを産み育てやすいデザイン」というキッズデザインのミッションを実現し、普及するための顕彰制度です。 乳幼児用品や玩具などの子ども向けの製品・サービスに限らず、大人向けのものでも、子どもに対する配慮が なされた良質な商品や施設、プログラム、調査研究活動などを幅広く募集しており、受賞作品には、「キッズデ ザインマーク」の使用が認められます。

本件に関するお問い合わせ

日本自動ドア株式会社 広報室
TEL:03-3970-2511
FAX:03-3970-2525
E-mail:uketsuke@jad.co.jp

サイト内検索

アーカイブ