子ども目線ステッカーで第10回キッズデザイン賞を受賞しました。

子ども目線ステッカーで第10回キッズデザイン賞を受賞しました。
  • LINE

キッズデザイン賞10年連続受賞の大快挙!
子ども目線ステッカーが「第 10 回 キッズデザイン賞」を受賞!!

日本自動ドア株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社長 吉原二郎)は、このたび子ども目線ステッカーで「第 10 回 キッズデザイン賞」(主催:特定非営利活動法人キッズデザイン協議会 )を受賞しました。

今回でキッズデザイン賞は 10 年連続の受賞となります。

子ども目線ステッカーは、従来の自動ドア注意ステッカーを改良し、文字とイラストの表示を目線の高さで切り替える事により、「子ども目線」と「大人目線」で注意喚起が行える画期的な製品です。

当社では今回の受賞を契機に、キッズデザインの特長をアピールすることを通じて、子ども目線ステッカーのより一層の認知拡大を目指すとともに、キッズデザインの視点から「子どもが安心して利用できるものづくり」に引き続き取り組んで参ります。

子ども目線ステッカーで第10回キッズデザイン賞を受賞しました。 子ども目線ステッカーで第10回キッズデザイン賞を受賞しました。

受賞作品名称

子ども目線ステッカー

受賞作品概要

従来の自動ドア注意ステッカーは文字表記が中心で幼児にはあまり効果のない物が多く、また子どもにも理解できるデザインだと具体的な情報量が少なくなります。

「かけ込まない」、「立ち止まらない」、「注意」等の文字とイラストを両方一枚に入れると文字を小さくするか、またはイラスト部分の面積が小さくなります。

そこで本製品は表示を目線の高さで切り替える事により、両方のメリットを生かした効果的な注意喚起が行えます。

取扱い説明

タイプ① 子ども目線タイプ 対象年齢の子どもの目線に合わせてステッカーを貼り付けます。
対象年齢の子どもには常に子ども用のデザインが表示されます。 対象年齢以外の通行者には距離に応じて大人用と子ども用の両方のデザインが表示されます。
大人には貼り付け位置から約1m離れた場所から見ると大人用のデザインが表示されます。

タイプ② ランダムタイプ 通行者の距離と目線の高さに応じて大人用と子ども用の両方のデザインが交互に表示されます。

仕様

高さ 150mm×幅 100mm 片面表示 シール加工

対応可能製品

自動ドア、手動ドア、引戸クローザー、その他注意喚起が必要な各種製品

注意事項

設置場所:室内専用 屋外や直射日光の当たらない場所

キッズデザイン賞

キッズデザイン賞は、「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン」「子どもたちの創造性と未来を拓くデザ イン」そして「子どもたちを産み育てやすいデザイン」というキッズデザインのミッションを実現し、普及するための顕彰制度です。
乳幼児用品や玩具などの子ども向けの製品・サービスに限らず、大人向けのものでも、子どもに対する配慮が なされた良質な商品や施設、プログラム、調査研究活動などを幅広く募集しており、受賞作品には、「キッズデ ザインマーク」の使用が認められます。

本件に関するお問い合わせ

日本自動ドア株式会社 広報室
TEL:03-3970-2511
FAX:03-3970-2525
E-mail:uketsuke@jad.co.jp

サイト内検索

アーカイブ